原爆についての新事実!?

原爆についての新事実!?

こんばんは!

最初に好きな言葉を紹介したいと思います。

為せば成る 為さねばならぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり

上杉鷹山

前半部分は有名ですね。

後半部分は知らなかったという人がいるのではないでしょうか。

「やればできる。何事もやらなければならない。できないのはやらないからだ。」

できるできないで判断するのではなく、やるかやらないかでできることが決まってくるということですね。

似た文で武田信玄の「為せば成る 為さねば成らぬ成る業を 成らぬと捨つる 人のはかなき」があります。

時代から言って、鷹山は信玄の文を参考にしたのかもしれませんね。(諸説あります。)

負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし。

豊臣秀吉

世渡り、軍略の天才であった秀吉が残した言葉です。

思考がそのまま行動になるのですね。

僕が大事だと思ったのは後半部分です。

もし結果が思考と逆だったとしても、「やっぱりだめじゃん。」ではなく、信じ、やり通すことで良い結果につながるのではないかなと思いました。

原爆について知らなかったこと~もしこれが本当だったら~

少し前のことですが、北海道で大きな地震が起きたとき泊原発について、メディアなどで話題を呼んだのを覚えている人もいると思います。

少し興味を持って原発について調べたところ、以下の興味深い記事が出てきました。

「原発怖いから嫌だ」という人は見ないだろうがとりあえず書いておく話

原発も原爆も存在しない。(前編)

原発も原爆も存在しない。(後編)

正直見たときの衝撃はすさまじかったです。

もしこれが本当だったら今までの常識が覆されるかもしれません。

原発についていいイメージを持っていない人が多いと思いますがぜひ見てください!

ニュースカテゴリの最新記事